タイプ
その他
プロジェクト
日付
2012/10/10

書籍『日本、買います~消えていく日本の国土』出版

平野秀樹上席研究員による新著『日本、買います~消えていく日本の国土』(新潮社)が出版されました(2012年9月)。
本書は、国土資源保全プロジェクトにおける成果をベースに、土地売買の最新事例や制度的課題の詳細を同上席研究員がまとめたものです。
1964年、SF作家の小松左京は、宇宙から来た男が日本の国土を買い占めていくというユーモラスな短編小説「日本売ります」を発表しました。半世紀たった今、本書『日本、買います』は、日本が諸外国並みの土地規制を欠いたままグローバル化を急く特異な国となり、その一方で、国土の不明化・無価値化が始まってしまっている現実を詳細に描き、警鐘を鳴らしています。ぜひご一読ください。


メディア掲載

2013年
■ 『正論』(2月号)に本書の著者インタビューが掲載されました。
2012年
■ 『林政ニュース』第446号(10月10日付)で本書が紹介されました。
■ 『朝日新聞』(10月14日付朝刊)に本書の書評が掲載されました。
■ 『北海道新聞』(10月21日付)に本書の書評が掲載されました。
■ 『産経新聞』(10月6日付)に本書の書評が掲載されました。



(国土資源保全研究プロジェクトの概要はこちら