Past Events
過去のイベント

2009 8.21 FRI

地域再生研究プロジェクト公開研究会「専門人材の恒常的な確保による地域再生」

開催レポートはこちら

中央省庁が配分する補助金による地域再生の時代は終わり、これからは地域による地域のための再生に取り組む時が到来しました。既に多くの指摘があるように、地域再生事業で最も重要なのは、「人」です。

東京財団 「地域再生研究」プロジェクト では、必要なのは地域に居住し、「ビジョン構築力」、「計画立案力」、「実行力」を兼ね備えた専門人材であると考えました。その具体策として、韓国の「地方専門契約職公務員制度」を参考に、行政が支援して地域再生の専門人材「地域再生仕事人」を育成・確保することを提言致しました。

このたび、韓国で実際に地方専門契約公務員として地域再生を手がけた具滋仁氏や、日本の地域再生の現場で活躍する方々をスピーカーにお招きして、公開研究会を開催します。提言に対する皆様の忌憚ないご意見をお待ちしておりますので是非お越し下さい。


【日 時】 2009年8月21日(金) 19:00~20:45

【場 所】 日本財団ビル2階 大会議室
(港区赤坂1-2-2)

【パネリスト】 具滋仁(グ ジュワン)(韓国鎮安郡庁政策開発チーム長)
矢作 弘(東京財団研究員/大阪市立大学大学院創造都市研究科教授
東郷邦昭氏(加西市副市長)
関 幸子(まちみらい千代田 専門調査員)
御手洗照子(T-POT 代表取締役)


【モデレーター】安井美沙子(東京財団研究員)

【参加費】無 料

一覧へ戻る