公開フォーラム

タイプ
レポート
プロジェクト

第6回東京財団フォーラム「日本を救うのは稲作漁労か武士道か~グローバリズムと伝統文化の並存の道は?」

日時
2007/7/23  - [終了しました]
場所
日本財団ビル2F大会議室
担当
安井・吉原
7月23日に第6回東京財団フォーラムとして、「日本を救うのは稲作漁労か武士道か~グローバリズムと伝統文化の並存の道は?」が開催されました。武士道や稲作漁労といった日本独自の叡智から現代社会へのヒントを探ろうという今回のフォーラムには、メディア、NPO関係者、企業、研究機関など、様々な分野の方々にご参加いただきました。

まず、笠谷和比古先生(国際日本文化研究センター教授)より「武士道と現代」と題して講演がありました(配布資料はこちら)。笠谷先生は、まず、昨今「武士道」が関心を集めていることについて、武士の生き方の中にみられる、困難に対してただ一人立ち向かっていく潔さ、強い個性を備えた自立した人格の像が多くの人々をひきつけているのではないかと述べた上で、「武士道の精神は、相次ぐ組織不正に見られる内部自浄努力の欠如、あるいは弱い者いじめや車内での化粧に見られる『恥』の概念の希薄化といった今日の社会の病理を解決する上で重要な意義を持っている」と指摘しました。

そして、とくに重要な点として、武士道の本質にある、筋を通してものを考え、不正に対しては、たとえそれが組織の上層部によるものであろうと、正すよう意見する「諫言(かんげん)」(異議申し立て)の姿勢について詳しく説明されました。笠谷先生によると、武士道の真髄として知られる「忠義」の精神は、滅私奉公・絶対服従を意味するものではなく、個人の能動性、主体性に基づくものであり、現代のコーポレート・ガバナンスにとっても、学ぶべき点は多いとのことでした。(講演の要点はこちら

つぎに、安田喜憲主任研究員より「稲作漁労と現代」と題して講演がありました。安田主任研究員は、西洋の牧畜農耕文明と日本の稲作漁労文明の対比から、大地に自らのエネルギーを投入し田を耕すことで勤労の喜びを得る日本の価値観こそが武士道を生み出したと述べました。

そして、伊勢神宮で1200年続く式年遷宮では100年先、200年先の遷宮のための植林が行われていることを事例に、人を信じ、自然を信じる稲作漁労の考え方の大切さを挙げ、こうした自然崇拝に見られる慈悲の心は、江戸時代に鉄砲を捨てた武士道に通じるものがあると指摘しました。

続いて、東京財団会長の加藤秀樹の進行のもと行われた討論では、現代の社会においていかに「恥」の観念や「もののあわれ」を感じる感性を復活させるかが議論されました。その中で、7世紀における天武天皇の肉食禁止令が日本の森と海を守ることに繋がったこと、魚食か肉食かによって武士道と騎士道が袂を分かつことになったことが取り上げられ、稲作漁労と武士道のつながりが再確認されました。


また、90年代からの急速なグローバル化について、「伝統かグローバルスタンダードか」といった対抗軸で考えるのではなく、それぞれの国の持つよさを発信し、選択するという、「多元的グローバリズム」という発想が必要なのではないかと、笠谷先生が主張されました。

最後に会場に来られた皆様との質疑応答も活発に行われ、笠谷先生、安田主任研究員による熱のこもった討論は盛会のうちに終了しました。