所長挨拶 | 東京財団政策研究所

東京財団政策研究所

詳細検索

東京財団政策研究所

ABOUT

当財団について

所長挨拶

東京財団政策研究所は、2021年10月に研究部門を抜本的に改革し、新たな出発をいたしました。

現在、国際情勢と歴史認識への冷静な視座のもとで、経済・財政政策を横串に、環境・資源・エネルギー、健康・医療・看護・介護、教育・人材育成・雇用・社会保障、科学技術とイノベーション、デジタル革命と社会構造転換の5領域で、約30の研究プログラムが並行して政策研究と実践の活動を進めております。

戦後75年余が過ぎ、国内外を問わず、社会の大きな転換が進んでいます。

日本にとってこの大転換は、戦後の政治・経済・社会の体制から本格的に脱皮し、市民一人ひとりが独立した人間として、自らの人生と社会の充実、国家の再生、平和の維持に携わる新しい時代をもたらしています。

また、この新たな時代を創るための政策研究・実践のイノベーター(革新者)として、戦後の体制から独立した政策シンクタンクを必要としています。

当財団の研究部門は、この意味でのイノベーターを目指します。

新たな出発をしてからまだ日の浅い研究部門ではありますが、これまでのご厚情に改めて感謝申し上げますとともに、今後ともご指導ご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

東京財団政策研究所所長 安西 祐一郎

INQUIRIES

お問合せ

取材のお申込みやお問合せは
こちらのフォームより送信してください。

お問合せフォーム