東京財団政策研究所

詳細検索

東京財団政策研究所

LEADERSHIP DEVELOPMENT

人材育成プログラム

国境も、時代も超えて。将来を担う⼈材の育成と、⽇本語教育・⽇本理解の促進を、グローバル規模で展開

国内外において、社会が直⾯する様々な課題に強い問題意識を持って取り組み、広い視野で物事を捉え、創造的に取るべき道を模索する勇気と能⼒を持つ次世代のリーダー育成プログラムを展開しています。また、海外における⽇本語教育・⽇本理解の促進にも取り組んでいます。

Sylff Association

⽂化や価値の多様性を尊重し、⼈類の共通の利益のために⾏動するリーダー育成を⽬的とする奨学⾦プログラムです。1987年の設⽴以降、⽇本を含む世界44ヵ国69の⼤学・⼤学連合において、⼈⽂社会科学分野の⼤学院⽣に奨学⾦を給付し、様々な追加的⽀援を提供することにより、⻑期的視野に⽴ち、リーダーを育成しています。
【公式ウェブサイトはこちら(英語)】

Sylffプログラム紹介

⽇本語教育基⾦

⽇本語教育基⾦(The Nippon Foundation Fund for Japanese Language Education、略称NF-JLEP)は、海外における⽇本語の普及、⽇本語教育の推進を⽬的としたプログラムです。本プログラムは、1994年に設⽴され、⽇本財団より、6ヵ国8⼤学に各150万⽶ドルの基⾦が寄贈されました。現在、NF-JLEPでは、基⾦を共有する⼤学を含めた11⼤学において、⽇本語を学ぶ学⽣への奨学⾦給付や外国語として⽇本語を教える教師の養成やスキルアップ、⽇本語の教材開発など、各地域で求められる⽇本語教育推進のための⽀援を⾏っています。
【公式ウェブサイトはこちら】

READ JAPAN PROJECT

世界各国の教育・研究機関に対し、英⽂の⽇本関連図書を寄贈することを通じて、必ずしも⽇本語や⽇本研究を専⾨としないオピニオンリーダーや知識層などの⽇本理解を促進するプログラムです。
政治・国際関係、経済・ビジネス、社会・⽂化、⽂学・芸術、歴史分野において、国内外の専⾨家、有識者等からなる選書委員によって選ばれた全200タイトルを扱っています。これまでに138カ国・地域の1,100機関以上の研究関連施設(⼤学、シンクタンク等)や図書館(⼤学内図書館、公⽴図書館)に7万4千冊以上の図書を寄贈しています。
【公式ウェブサイトはこちら(英語)】

プロジェクト紹介

INQUIRIES

お問合せ

取材のお申込みやお問合せは
こちらのフォームより送信してください。

お問合せフォーム