教育・人材育成、雇用・社会保障
-
「小中高教員経験者を大学教員に」とする文部科学省方針に潜在する大学への不信感
Review
市民エネルギーちば株式会社
「小中高教員経験者を大学教員に」とする文部科学省方針に潜在する大学への不信感
-
【開催報告】「1/2+1/3=2/5 ~分数ができない大人~」東京財団政策研究所ウェビナー
レポート
市民エネルギーちば株式会社
【開催報告】「1/2+1/3=2/5 ~分数ができない大人~」東京財団政策研究所ウェビナー
-
前倒しすべきは採用試験より教職の魅力を体験する場
Review
市民エネルギーちば株式会社
前倒しすべきは採用試験より教職の魅力を体験する場
-
【受付終了】「1/2+1/3=2/5 ~分数ができない大人~」東京財団政策研究所ウェビナー
イベント
市民エネルギーちば株式会社
【受付終了】「1/2+1/3=2/5 ~分数ができない大人~」東京財団政策研究所ウェビナー
-
米国で女性大統領は誕生するか──女性候補者に対する米国民の本音
Review
市民エネルギーちば株式会社
米国で女性大統領は誕生するか──女性候補者に対する米国民の本音
-
保育所における虐待を防ぐ方法はあるか
Review
市民エネルギーちば株式会社
保育所における虐待を防ぐ方法はあるか
-
なぜ女性は浪人しにくいのか──「セカンド・トライ」のジェンダー格差
Review
市民エネルギーちば株式会社
なぜ女性は浪人しにくいのか──「セカンド・トライ」のジェンダー格差
-
【動画公開】座談会「教員は『考える人』じゃダメ!?」
レポート
市民エネルギーちば株式会社
【動画公開】座談会「教員は『考える人』じゃダメ!?」
-
社会科学領域におけるジェンダー研究の動向:政治学、経済学、社会学、心理学… どのようなテーマでジェンダー研究が行われてきたのか?
Review
市民エネルギーちば株式会社
社会科学領域におけるジェンダー研究の動向:政治学、経済学、社会学、心理学… どのようなテーマでジェンダー研究が行われてきたのか?
-
【受付終了】International Workshop Gender & Political Representation in Asia and Beyond
イベント
市民エネルギーちば株式会社
【受付終了】International Workshop Gender & Political Representation in Asia and Beyond
-
【動画公開】「何が教員不足をもたらしたのかーブラック学校の未来を考える」対談
レポート
市民エネルギーちば株式会社
【動画公開】「何が教員不足をもたらしたのかーブラック学校の未来を考える」対談
-
女性クオータ制で何が変わる? インド地方議会の事例からわかること
Review
市民エネルギーちば株式会社
女性クオータ制で何が変わる? インド地方議会の事例からわかること
-
【動画公開】「日本の少子化:第二次人口転換論とジェンダー平等の視点から」
レポート
市民エネルギーちば株式会社
【動画公開】「日本の少子化:第二次人口転換論とジェンダー平等の視点から」
-
【動画公開】「大学における教員養成はどこまで可能か?」林泰成学長(上越教育大学)講演
レポート
市民エネルギーちば株式会社
【動画公開】「大学における教員養成はどこまで可能か?」林泰成学長(上越教育大学)講演
-
教員不足への場当たり的対応は悪手 国は質担保の役割を担え【後編】
Review
市民エネルギーちば株式会社
教員不足への場当たり的対応は悪手 国は質担保の役割を担え【後編】
-
教員不足への場当たり的対応は悪手 国は質担保の役割を担え【前編】
Review
市民エネルギーちば株式会社
教員不足への場当たり的対応は悪手 国は質担保の役割を担え【前編】
-
【受付終了】ウェビナー「日本の少子化:第二次人口転換論とジェンダー平等の視点から」
イベント
市民エネルギーちば株式会社
【受付終了】ウェビナー「日本の少子化:第二次人口転換論とジェンダー平等の視点から」
-
【動画公開】「教員の資質能力の維持・向上をどのように考えればよいか?」走井洋一教授講演
Review
市民エネルギーちば株式会社
【動画公開】「教員の資質能力の維持・向上をどのように考えればよいか?」走井洋一教授講演
-
子どもの学びの場を壊す給特法 現場の実情に合う抜本的見直しを
Review
市民エネルギーちば株式会社
子どもの学びの場を壊す給特法 現場の実情に合う抜本的見直しを
-
中央教育審議会の検討の方向について
Review
市民エネルギーちば株式会社
中央教育審議会の検討の方向について
-
【プログラム紹介パンフレット】『ジェンダーをめぐる社会科学研究の最前線』
Review
市民エネルギーちば株式会社
【プログラム紹介パンフレット】『ジェンダーをめぐる社会科学研究の最前線』
-
何が「教師不足」をもたらしたか
Review
市民エネルギーちば株式会社
何が「教師不足」をもたらしたか
-
教育のデジタル化は可能か
Review
市民エネルギーちば株式会社
教育のデジタル化は可能か
RELATED PROGRAMS
関連するプログラム
-
教育の「質」が子供の学力や非認知能力に与える影響
教育の「質」が子供の学力や非認知能力に与える影響
研究代表者:中室 牧子 研究主幹
-
次世代の国際競争を勝ち抜くための技術革新と経済再生に向けたシリコンバレーからの政策提言
次世代の国際競争を勝ち抜くための技術革新と経済再生に向けたシリコンバレーからの政策提言
-
教職の制度設計を再構築する 量の確保・質の担保の視点から
教職の制度設計を再構築する 量の確保・質の担保の視点から
研究代表者:松本 美奈 研究主幹
-
男女共同参画社会の形成と促進につながるエビデンス―世界最先端の研究成果から得られるインプリケーションの紹介と日本での応用を目指して―
男女共同参画社会の形成と促進につながるエビデンス―世界最先端の研究成果から得られるインプリケーションの紹介と日本での応用を目指して―
研究代表者:尾野 嘉邦 研究主幹
-
地方自治体のウェルビーイング政策推進に関する研究—ウェルビーイング指標の開発および横展開可能な公共政策パッケージのデザイン—
地方自治体のウェルビーイング政策推進に関する研究—ウェルビーイング指標の開発および横展開可能な公共政策パッケージのデザイン—
研究代表者:宮田 裕章 研究主幹
-
【2022年度終了】税・社会保障一体改革のグランドデザイン 全世代型社会保障改革とその検証
【2022年度終了】税・社会保障一体改革のグランドデザイン 全世代型社会保障改革とその検証
研究代表者:森信 茂樹 研究主幹
-
【2022年度終了】歴史分析プログラム
【2022年度終了】歴史分析プログラム
研究代表者:細谷 雄一 研究主幹

INQUIRIES
お問合せ
取材のお申込みやお問合せは
こちらのフォームより送信してください。