EXPERTS
研究員
研究主幹
中室 牧子
Makiko Nakamuro
最終更新日:2023年09月12日
1998年慶應義塾大学卒業後、日本銀行等を経て、2010年にコロンビア大学でPh.D.。専門は教育経済学。2013年から慶應義塾大学総合政策学部准教授。2019年から同学部教授。2021年からデジタル庁のデジタルエデュケーション統括。
【兼 職】
慶應義塾大学総合政策学部教授
- 研究分野・主な関心領域
-
- 教育経済学
研究プログラム
【2023年度終了】教育の「質」が子供の学力や非認知能力に与える影響
子どもの学力や非認知能力に関する包括的要因分析
主な著作等
・Higuchi, Y., Nakamuro, M., Roever, C., Sasaki, M., & Yashima, T. (2023) Journal of the Japanese and International Economies, 70, 101284, DOI: https://doi.org/10.1016/j.jjie.2023.101284
・Sato, K., Fukai, T., Fujisawa, K., & Nakamuro, M. Association Between the COVID-19 Pandemic and Early Childhood Development. JAMA Pediatric, forthcoming, DOI:10.1001/jamapediatrics.2023.2096.
・Yamaguchi, S., Ito., H., & Nakamuro, M. (2023). Month-of-birth Effects on Skills and Skill Formation. Labour Economics, 84, 102392, DOI: https://doi.org/10.1016/j.labeco.2023.102392
・Fujisawa, K., Fukai, T. & Nakamuro, M. (2023). Quality of Early Childhood Education and Care in Japanese Accredited Nursery Centers: A Study Using Early Childhood Environment Rating Scale, Third Edition (ECERS-3), PLOS One, 18(2).
・Kurokawa, H., Igei, K., Kitsuki, A., Kurita, K., Managi, S., Nakamuro, M., & Sakano, A. (2023). Improvement impact of nudges incorporated in environmental education on students’ environmental knowledge, attitudes, and behaviors. Journal of Environmental Management, 325, 116612.
・藤澤啓子・深井太洋・広井賀子・中室牧子. (2022). 就学前における家庭の経済的困難と児童の健康・発達面のリスクが学力に与える影響:行政データによる検証. 発達心理学研究 33(4)
・五十棲浩二・伊藤寛武・中室牧子. (2022). 日本における「小さな池の大魚効果」―校内順位の高さは学力向上をもたらすか. 日本経済研究 80(3), 57-85
・Roever, C., Higuchi, Y., Sasaki, M., Yashima, M; and Nakamuro, M. (2022). Validating a Test of L2 Routine Formulae to Detect Pragmatics Learning in Stays Abroad. Applied Pragmatics.
・Ito, H., Kasai, K., Nishiuchi, K. & Nakamuro, M. (2021). “Does Computer-aided Instruction Improve Children’s Cognitive and Non-cognitive Skills?” Asian Development Review, 38(1), 98–118.
・Ito, H., Nakamuro, M., & Yamaguchi, S. (2020). “Effects of class-size reduction on cognitive and non-cognitive skills.” Japan and The World Economy, 53, 100977.
・Matsuoka, R., Nakamuro, M., & Inui, T. (2015). “Emerging inequality in effort: A longitudinal investigation of parental involvement and early elementary school-aged children’s learning time in Japan.” Social Science Research, 54, 159-176.
・Griffen, A. S., Nakamuro, M., & Inui, T. (2015). “Fertility and maternal labor supply in Japan: Conflicting policy goals?” Journal of the Japanese and International Economies, 38, 52-72.