民間主導で健康医療介護分野の課題を解決する人材育成に関する研究 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

東京財団政策研究所

詳細検索

東京財団政策研究所

民間主導で健康医療介護分野の課題を解決する人材育成に関する研究

この研究は、「ポスト・コロナ時代における持続可能で回復力のある医療、看護、介護システムの構築に関する研究」(20212023 年)からの提言をもとに、民間主導で新たな健康医療介護ビジネスモデルを推進するための人材を育成することを目的とする。公的な健康医療介護システムの限界が明らかになっている中、既存の政策研究には限界があり、革新的なアイディアやビジネスモデルの議論が不足している現状を打破し、新しい健康医療介護ビジネスモデルの創出を行う。

この研究では、研究者と実務家を結びつけ、ハンズオンでのメンタリングやトレーニングを通じて、健康医療介護領域での専門知識を持ちながらも、社会全体を俯瞰し、国際的な視点から課題に取り組む能力を持つ人材を育成する。また、ステークホルダーと連携し、メディアなどを活用して社会に貢献し、実践を効果的に推進できる能力も養う。

この研究は、自治体、企業、市民社会を中心にコミュニティに焦点を当て、地域における成功事例や革新的な取り組みを参考にしながら、新しいテクノロジーやビジネスモデルを通じて民間からの革新を促進する。この斬新なアプローチは、既存の枠組みにとらわれないアイディアを生み出す可能性があり、東京財団政策研究所が、イノベーションを推進する人材を育成するハブとしての役割を果たす基盤となることが期待される。

研究代表者

研究分担者

DOMAIN-RELATED CONTENT

同じ研究領域のコンテンツ

VIEW MORE

INQUIRIES

お問合せ

取材のお申込みやお問合せは
こちらのフォームより送信してください。

お問合せフォーム