学び続ける教員を支える生成AI に関する学びの場づくり | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

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学び続ける教員を支える生成AI に関する学びの場づくり

ChatGPTを始めとする生成AIの汎用性は高く、社会に及ぼす影響が大きくなっているため、社会の全構成員が理解を深め、注意点をふまえながらも活用できるようになることが肝要である。社会の全構成員が学ぶという観点では、義務教育を含む教育機関における教育や活用は欠かせず、特に、学習者の学びを支える教員自身が新たな技術を理解し、活用できるようになる必要がある。ただし、教員の負担は年々増加しており、教員に対する支援が十分とは言えない状況である。

そこで、本研究では、教育現場における生成AIの理解の深化と活用の促進を目指して、「学び続ける教員を支える生成AIに関する学びの場づくり」、つまり教員が最新の情報を含む形で生成AIの理解を深め、実践知を効率的に共有し合える環境を構築することを目的とする。具体的には、質問紙調査を通して教育における生成AI活用に関する現状と課題や教員のニーズを明らかにし、最新の情報も含めて生成AI について学ぶことができるオンライン研修の開発と評価、実践知を情報共有できるコミュニティおよびプラットフォームの構築と評価を行う。

これらの研究を通して、教師の負担をできるだけ小さくしながら生成AIの最新情報や活用事例を効率的に日本全体で共有する環境を提供すると同時に、本研究で得られた知見をふまえて、継続的な学びが求められる時代における研修やコミュニティのあり方を含めた教員支援に関する政策提言を行う。

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