「働き方改革」と税・社会保障のあり方 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

東京財団政策研究所

詳細検索

東京財団政策研究所

「働き方改革」と税・社会保障のあり方

September 2, 2019

「働き方改革」は、安倍政権最大の課題の一つである。少子高齢化に伴い生産年齢人口が減少する中、仕事と育児や介護の両立など、働く方のニーズの多様化に対応することが経済の再生につながるという問題意識である。

「働き方改革」は、雇用関係に基づかない働き手や兼業・副業の増加、ギグエコノミーなど、柔軟な働き方により支えられた社会を生み出す。雇用が流動化・多様化することにともない、あわせて、それを支えるセーフティーネットである社会保障が必要となる。そのためには正確な所得の把握や税と社会保障の情報連携などの社会インフラの構築とをセットで議論する必要がある。

東京財団政策研究所税・社会保障改革ユニットでは、税・社会保障一体改革のグランドデザインプロジェクトの2018年度のテーマとして「『働き方改革』と税・社会保障」を取り上げ、検討してきた。

本提言は、「働き方改革」の積み残された“宿題”とも言える社会保障(セーフティーネット)と税制の議論について、税制・社会保障・年金・教育などさまざまな観点からの具体的な政策提言やシミュレーションをとりまとめたものである。本提言が関係者の議論を深め、政策立案を進めるきっかけとなることを願っている。

目次

提言全文

「働き方改革」と税・社会保障のあり方 (PDF:2.15MB)

注目コンテンツ

BY THIS AUTHOR

この研究員のコンテンツ

0%

PROGRAM-RELATED CONTENT

この研究員が所属するプログラムのコンテンツ

VIEW MORE

INQUIRIES

お問合せ

取材のお申込みやお問合せは
こちらのフォームより送信してください。

お問合せフォーム